怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

初めての妊婦検診

こんにちは、怠け者ladyです。

今日でお腹のベビーは9w5d。悪阻はまだありますが、少しずつ悪阻との付き合いに慣れてきました。

 

f:id:lazylady:20220128075424j:plain

 

さて先日ですが、初めて妊婦検診へ行ってきました。前回の検診は近所のクリニックで心拍一回目の確認を行い、今回は分娩希望の病院で受けてきました。(今後は、この病院で妊婦検診を受ける予定です。)

 

ちなみに、病院に持って行ったグッズは以下です。

 

母子手帳補助金のクーポン

・保険証

・嘔吐用のビニール袋

・多めの現金(15,000円くらい)

 

上記に加え、一口サイズのお菓子や飲み物を持っていけばよかったと思いました。病院内の売店でも購入出来ましたが、待合室で待機していて自分がいつよばれるか分からなかったのでタイミングを図って売店へ行かねばならなかった為です。

 

一連流れはこんな感じでした。

①検温

②総合受付

産婦人科受付

④内診、超音波検査、心拍確認、血液検査、尿検査、子宮がん検診、その他感染症検査

助産師さんより今後の説明

⑥お会計

⑦分娩予約

 

待ち時間も含めて、だいたい二時間半ほどかかりました。初めての経験が殆どでしたので、家に帰る頃には一気に気疲れしてしまいました。

 

検診での肝心なベビーの状態はというと、心拍数もドクドクしていて元気な様子でした。前回クリニックで超音波検査をした時はほんの米粒の様な胎児でしたが、今回は2頭身の人間らしい姿を確認することが出来ました。数週間でこんなに成長するとは思っていなくて、赤ちゃんの成長って凄いんだなとただただ感動した。

 

こういったベビーの変化は自分しか知らないので、夫にも感じてもらいたいんだけもな〜。まぁ彼が興味を持ち始めてからでもいいかな。