怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

悪阻になってからの食生活

こんにちは、怠け者ladyです。

今日で10w3d。下腹部を触ると皮膚の下の子宮が膨らんでいるのが分かります。ここに小さな命があるって考えると本当に不思議なんですよねー。

f:id:lazylady:20220202065029j:plain

 

さて、去年の年末から悪阻が始まってもう一ヶ月も悪阻と過ごしている事にびっくりしています。

私はいわゆる食べ悪阻の症状が有り、物を食べていないと気持ち悪くなってきます。

その他に、今まで好きだったコーヒーが一切ダメになったり、脂っこい物やそれらの匂いもダメになりました。(元々そんなに好きではなかったけど)

妊婦なので温かい食べ物を摂りたいと思いますが、冷たいものを好んで食べてしまう傾向があります。

例えば、冷やし中華やざる蕎麦。コンビニのサラダパスタもよく食べます。明らかに食生活が偏っているのですが、今は食べられる物を食べることだけで精一杯。悪阻が落ち着いたら、栄養面を考えた食事を取ろうと考えています。

あとは、この一ヶ月ほぼ家事が出来ていません。食器洗いをすると気持ち悪くなるので夫にお任せしてしまっている。何も文句を言わずにやってくれているけど、ストレスが溜まっていないから心配。

家事のやっていなささも、悪阻が落ち着いたら挽回していきたいな。