怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

実母への妊娠報告

こんにちは、怠け者ladyです。

今日で11w4d。11週に入ってから、たまひよの赤ちゃんのイラストが胎芽だけのものから子宮に入った状態のものに変わっていました。

f:id:lazylady:20220210090745j:plain

気がつけば出産まで200日を切っているよう。まだ先だな〜と思いますが、あっという間にその日は来るんだろうなと思っています。

 

さて、最近の私はというと、

実の母親へ妊娠している事を報告しました。

本来であればもっと早く報告する人が多いと思うのですが、あまり母と親しい間柄では無いので報告するのを渋っておりました。

(ちなみに、義理の母と家族へは5週時点で伝えていました笑)

 

伝え方もどうするか迷いました。

というのも、私の母は情報を一つ与えると50倍の量にして返してくるような人だからです。端的にいつと【面倒くさい人】なんです。

初めのうちは、電話かな?とも思いましたが、長引くことが予想され却下。なので、実家の家族のグループLINEで報告することにしました。

 

案の定、報告したら大喜びしてくれました。しかし予想通りと言いますか、こちらが返信をする前にどんどんメッセージを一方的に送りつけてくるので段々うざく感じてきます。

メッセージのキャッチボールが出来ていない状況が続き、挙げ句の果てには母親が一方的に会話を投げかけている状況になっているわけです。

こちらは体調があまり良くないし、頻繁にメッセージのやり取りをするのは正直面倒です。かと言って無視し続けていると、

「こっち(母)がコミュニケーションを取りたいと思っているのに、反応しないあなたが悪い!」なんて言ってくる毒親でもあります。

 

詳しくは書きませんが、私は中学生時代に母親に裏切り行為をされたと思っているので「どの口が言っているのか」と思いますし、コミュニケーションを取りたいといいつつもそれは信頼関係が構築されているから成り立つのであって、幼き頃に絶対的存在である親に裏切られた事がある身としては、「今更何を言ってる?」としか思えないのです。

 

恐らく現在も反省はしていないので、適度な距離感で母親とは付き合っていってる感じです。

 

あまりいい母親に育てられたという意識がないので、これから自分から子育てする側となり心配に思う事が多々あります。でも自分の母親を反面教師として、『あんな親にはならない』と思いながらやっていけたらいいと思っている。