怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

妊婦ですがオミクロン株に感染しました②

こんにちは、怠け者lady🦥です。

前回の記事に引き続き、コロナ自宅療養期間中の生活を簡単に紹介したいと思います。

 

◎薬が飲めない

医療機関PCR検査を受けた場合、解熱剤や鎮痛剤を処方してもらえる様です。しかし私は妊婦で薬を飲めないので処方して貰いませんでした。正しく言うなら、先生は処方して下さる方針だったのですが私が「必要ない」とお断りしました。(赤子に万が一の事があったら、嫌なので…)

 

◎一気に発熱し出す

医院でPCR検査を受け陽性反応を確認した後すぐは発熱はありませんでした。しかし、数時間経ってくると激しい頭痛と共に、全身の筋肉が痛み付けられている感覚が分かりました。次第に熱が出てきて、最高で38.9℃まで上がりました。

(ちなみに私はワクチンを2回打っているのですが、ワクチン未接種の方はもっと熱が出る方がいらっしゃる様です)

この発熱は上がったり下がったりを繰り返して、約1日かけて平熱に戻りました。熱は割と早めに下がりましたが、咳や鼻詰まり、鼻水といった風邪症状は1週間程続きました。。息をするのが辛かったですね。

 

◎保健所からの連絡

よく巷で、「保健所からの連絡が全然来ない」と言った声を聞いていましたが、私の自治体の保健所でも同様でした。ただし私は妊婦ということもあり、どうやら優先して電話をかけてもらっていた様で陽性判定が出た2日後に保健所から電話をいただきました。

その電話で、いついつまで自宅療養を行うだとか案内がされます。ホテル療養が必要な方はそこで申し出るといいかもしれません。(ただし審査があるみたいです。)

ちなみに妊婦の場合は軽症者扱いとならない為、ホテル療養はできないそうです。(私の自治体の場合)ホテル療養であれば、食事が出てくるので困らないだろうなと思っていたので少し残念でした。

 

◎支援物資とパルスオキシメーター

私の自治体の場合、支援物資はネットから申し込めました。届くまでのリードタイムは5日くらいで、玄関に置き配で届けられました。具体的な中身は載せませんが、以下の様なものが入っていました。

  • 無菌パックご飯
  • パスタ
  • レトルトカレー
  • パスタソース
  • 味噌汁
  • 果物入りゼリー
  • お菓子
  • バランス栄養補助食品
  • 水、スポーツドリンク

 

そのほか、特に頼んでいませんがパルスオキシメーターも届きました。こちらはコロナ陽性になってから3日くらいで届きましたね。

f:id:lazylady:20220220064623j:image

酸素濃度を計測するものであり、95を下回るとあまり良くないそうです。健康観察結果を入力するサイトがあるのですが、そこに酸素濃度を入力する為に使用します。

 

◎下熱後

熱が下がってからは普段と変わらない生活が出来た様に思います。ただし咳や鼻水は続いていたので風邪症状は残っていました。

そして食糧を買い出しに行けないので、ネットスーパーを利用してお野菜をゲットしていました。さすがに、支援物資だけの生活では体を壊しかねないので。。妊婦でもあるので、バランスの取れた食生活大切だと思います☺️

その後は毎日、経過観察のサイトにて自分の状況を報告していました。

 

◎まとめ

大まかに纏めると、私の自宅療養生活はこんな感じでした。コロナ自体は罹っても仕方ないと思いましたが、それでもお腹の子にどんなふうに影響していくのか心配でなりませんでした。

保健所の方にも相談しましたが、妊婦の場合はコロナにかからないことが第一‼️だそうです。

(もう、私はかかっちゃったけど。。)

一度コロナに感染したので、暫くはコロナにかかる心配は低くなったと思います。でも、妊娠後期辺りでまたかからない保証は無いので、コロナにならない事を第一にして生活していきたいと思いました。