怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

入院生活の1日ルーティーン(午後編)

 

※前回の記事の記事の続きとなります。

lazylady.hatenadiary.jp

こんにちは、ひまです。前回に続いて、入院生活の1日の流れ(午後編)を紹介していきたいと思います(^^) 以下、午後編の目次になります。

目次

 

お待ちかねのランチタイム!

12:00

 午前中は意外とやることが多く、バタバタしているので時間があっという間に過ぎていきました。お風呂から上がった後は一息つく暇もなく、お昼ご飯の時間がやってきます。お昼ご飯は割とボリューミーな食事内容であることが多かったです。日にもよりますが、かき揚げうどんやミルフィーユカツが出てきた日もあり、そういった日はテンション上がりました♪

f:id:lazylady:20220614092132j:image
f:id:lazylady:20220614092129j:image

 

自由時間に何をするのか問題

13:00

 昼食が終わり、夕方の日勤から夜勤の看護師さんの引継ぎ時間までは、割と自由な時間を過ごすことが出来ました。逆に言うと、やることが無くて非常に困る時間帯でもありました。このタイミングは、割と他の患者さんも好きなことをして自由に過ごしていたんじゃないかなと思います。

 私の場合はというと、主に昼寝、ベッドの上でストレッチ、Twitter、読書など・・・。基本的にだらだらして過ごしていましたね。読書ですが、病院に本の備え付けが無かったので夫に家から1冊だけ持ってきてもらい、体力的に余裕がある時に少しずつ読み進めていました。読んでいた本は、ジェニファー・L・スコット著の『「凛とした魅力」がすべてを変える フランス人は10着しか服を持たないファイナル・レッスン』です。『フランス人は10着しか服を持たない』の著者で有名な方の本ですね。入院前にたまたまブックオフで購入してツンドクしていた本のうちの1つです。

honto.jp

 読書をする際、ベッドの上だと読みにくいので病室の外にあるフリーエリアの様な場所で読んでいました。病室と違い広々としていて、ソファやテーブルもあり作業も出来そうなエリアでした。ほかの人は家族へ電話をしたり動画を見たり、iPadで英語教材を見ながら勉強されている方もいらしてビックリしました。私ももっと、入院期間を有効活用出来たらよかったなぁ~と少し後悔しました(;'∀') 今年の誕生日プレゼントはiPadを買ってもらう予定なので、分娩前にゲットして今度は持ち込めたらいいな~なんて考えてます!

 

夜勤の看護師さん

17:00

 この時間になると、夜勤の担当看護師さんor助産師さんが挨拶に来てくださいました。こので、体温と血圧のチェックを行うこともありましたね。私は約1週間入院していたので何度か同じ担当者さんが被ることがあり、ちょっとしたお喋りなんかも出来るようになって嬉しくなったのを覚えています。入院中は基本的には誰とも話せないので、ちょっとした雑談が嬉しかったりするんですよね・・・。

 

1日お疲れ様!夕食のお時間です

18:00

 夕食の時間です。自由時間にあまり体を動かさないと、まったくお腹がすかないので詰め込む様にご飯を食べていたことが何度かありましたw わたし、ご飯を残せない性分なんです・・・。(ただの貧乏性w)夕食も主食はお米がメインなことが多かったです。昼食と比べると少しボリュームが抑えめだった印象がありますね。まぁ、食べたら寝るだけなんでそうなりますよねw

f:id:lazylady:20220614194759j:image
f:id:lazylady:20220614194754j:image

食事は和食がメインでしたが、カレーライスが出て来た日もあり凄く嬉しかったのを覚えています!ちなみに入院が長引く場合は食事を選択することもできるみたいなので、機会があればやって見たいなーと思いました。

 

寝るまでの過ごし方

19:00

 夕食を食べ終わったら、トイレなり歯磨きなりしていつでも寝られる体制を整えていました。なぜなら、やることが無くて寝落ちをしてしまう事が多かったからですwやることが特にない場合はダラダラとTVを見たりスマホをいじりまくったりして怠惰な生活を満喫していました。少しだけならいいんですけど、これが毎日続くとなると本当に辛かったな~と思いました。。

20:00

 就寝の前に、時間は担当の看護師さんによって異なりますが2度目のモニター装着がありました。装着時間は変わらず30分くらいです。モニターを付けているときは基本的には私は何もせずに横になっていることが多かったので、モニター終了後にそのまま寝てしまうことが多かったです。

21:00

 21:00が就寝時間のため、時間になると看護師さんが部屋の電気を消してくださいます。個室の場合は自分だけなので、消さない限りそのままの可能性もあるかもしれません~。

 

まとめ

 以上が私のざっくりとした入院記録になります(^^)約1週間入院し、もちろん日によってやっていることが違う時もありましたが、凡そこんな感じで生活していたんじゃないかなーと思います。入院という事じたいがほぼ初めての体験だったので、このようにブログに残せたのは良かったかなと思っています。