怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

【29週】妊婦検診

こんにちは、ひまです。今まで妊婦検診について書いてなかったのですが、少しずつ更新していきたいと思います。

 

目次

病院までの距離

私が通っている病院は自宅から徒歩30分ほどの場所にあるのですが、基本的には徒歩で通院しています。公共交通機関で路線バスも通っていますが、1時間に1本しかないので(過疎ってるw)面倒だし、運動がてら歩いて行ってます(^^)

と前置きはこれくらいにして、今回の検診の内容を記していきますー!

妊婦検診

今回は30週が近いという事で、赤ちゃんの内臓をよ~~~~く診てもらいました!今までの経腹エコーの中で一番時間が長かったように思います。体感10分くらいかな?

素人には先生が何を確認しているのかは分かりませんでしたが、心臓が4つのお部屋に分かれていることを確認したり、他の臓器も大きな異常が無いという事が分かりました。(エコーでは細かなことまでは流石に分からないとのこと)

心臓を診察されているときは、どの臓器よりも詳しく見られていたので「何か異常があるのかな・・・」と終始ドキドキしていました。杞憂で終わってホッとしております。

また、今回は薬の処方と母健カードも書いてもらいました。

助産師指導

検診が終わった後は、助産師さんからの以下の指導がありました。

  • 分娩時の入院関する書類の案内
  • 麻酔を行うにあたる確認書類
  • 母親学級の案内
  • 入院時に用意するものの案内
  • バースプラン計画
  • 家でできる運動不足解消運動の案内

等々。。。ここで今更気づいたのですが、初めて妊婦検診を受けた時に分娩に関するしおりを頂いてて、そこには入院時に用意するものや病院で用意してくれるものの一覧が掲載されてました(;´∀`) ただ、そのしおりを全然読んでいなかったんですよね。産褥ショーツやパジャマなど自分で用意しなきゃいけないと思っていて少しだけ買っていたのですが、実は病院で用意があることを助産師さんから聞いて初めて知りました。笑

いーやー!余計な出費だった!(といっても3,000円くらいだけど。)

病院からもらった資料はしっかりと読み込まなきゃいけないですね~。

お会計

妊婦検診が1,500円、その他3,500円くらいで合計5,000円ほどでした。検診代は毎回これくらいなのですが、書類やら処方されたりすると費用が嵩みますね~。もう今年だけで医療費が20万円超えているので確定申告だけは忘れないようにしたいなって思います。といっても、確定申告したことないので、これからやり方を調べなきゃ。。。!