怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

陣痛バッグと入院バッグの準備

こんにちは、ひまです。

30週も間近ってことなので、少しずつ入院の準備も初めてみました。前回入院を経験し、早めの準備をするに越したことはない!と思ったので破水しても慌てないように←、32週くらいまでには準備出来るようにしちゃいたいと思っています!☺️それでは今回の記事の目次です。

目次

 

バッグの紹介(スキップしてもOK!)

●陣痛バッグ

item.rakuten.co.jp

陣痛バッグは、マザーズバッグとしても使用できるようなものを購入しました。軽さで有名らしい、ROOTOTEのショルダー付バッグです。最近楽天市場を使っていなかったのですが、1年以上も買い物をしていなかったらしく楽天スーパーセール時に使える1,500円OFFクーポンが発行されてました🫢いい機会だったので楽天で商品を探してみました♪

あまり高価なものを買うつもりはなく、「5,000円以下でいいデザインのものないかなー」といった感じで探していました。そこで、この商品が私の中でヒットしたので即購入(^^)デザインもお洒落でマザーズバッグには見えなさそう!というのがポイントです。まぁ、マザーズバッグ専用ではないのでドリンクホルダーとかは付いていないんですけどね。

↓実際の画像と持って見た感じ✨

f:id:lazylady:20220617110557j:imagef:id:lazylady:20220617135714j:image

持ち手に滑り止めがついているから、肩掛けしても落ちてこないのが素敵!💓撫で肩なのですごく助かる〜!

f:id:lazylady:20220617184510j:image

●入院バッグ

store.shopping.yahoo.co.jp

入院バッグは持っているスーツケースにしようと思っています。ちなみに色はゴールドを持っています(^^)本当はスーツケースではなく、少し大きめの旅行バッグにする予定でしたが、円座クッションを入れたらパンパンになってしまったのでスーツケースを持っていくことにしました。

 

病院で準備されているもの

 まず、病院で準備されている物をリストアップします。私の病院では、入院時のパジャマとバスタオルやアメニティの準備があるそうでめちゃめちゃ助かります。。

分娩・産褥ショーツ2つ
分娩時のガウン1枚
ナプキン(Lサイズ2袋、Mサイズ2袋、Sサイズ1袋)
乳帯 1つ
母乳パッド 1袋
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
歯ブラシ、歯磨き粉
ウォッシュタオル
入院中の衣類(パジャマ)
バスタオル
【べビ用】臍処理セット 1個
【べビ用】赤ちゃん用おしりふき、紙おむつ 1袋ずつ
【べビ用】入院中の衣類(パジャマ)
【べビ用】バスタオル

 

陣痛バッグに入れるもの

 次に、手持ちの陣痛バッグに入れる(予定)のリストです。まだ準備は出来ていないんですけど、今のところ必要だと思うものをピックアップしました!

診察券
母子手帳
筆記用具
分娩監視装置用ベルト(NSTで使う物)
時計
延長コード
充電ケーブル
S字フック、S字でかけられる荷物入れみたいなやつ
財布
クレジットカード
マスク多め
iPad
ワイヤレスマイク、TV用イヤホン

 

入院バッグに入れるもの

スーツケースに入れるので気持ち多めでリストアップしちゃいました(;´∀`)まだパッキング自体はしていないので、不要なものも出てくるかもしれません。。

円形クッション
チェキとフィルム
フェイスタオル3枚
歯磨きコップ
洗顔フォーム
洗顔用ヘアバンド
水に濡れてもいいゴム
ヘアクリップ
下着(産褥ショーツか生理用ショーツ)3~5枚
退院着
ヘアアイロン
水に流せるおしりふき
おしりセレブ
水に流せる全身拭くやつ
爪切り
小型扇風機
水 3本くらい
ストロー
化粧品
出生届
児童手当申請書
洗剤
ハンガー
100円玉 10枚くらい(コインランドリー用)
お菓子
【べビ用】赤ちゃん用爪切り
【べビ用】赤ちゃん用退院着もしくは肌着、ロンパース
【べビ用】虎のブランケット
【べビ用】おしりふき予備 1個
【べビ用】おむつ予備 4枚くらい

 

さいごに

 こんな感じで入院の準備を進めていく予定です!リストアップするだけで疲れたので、これで満足しちゃわなければいいんですが。。実際にモノを詰め終わったらまたブログに画像付きで載せてみようかなあと思っています!