怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

お金=卑しいものではない!

こんにちは、ひまです。

今日は妊娠とはあまーり関係の無いネタです。

 

先日2回に渡り、FP(ファイナンシャルプランナー)さんより資産形成や保険の相談を受けてみました。独身時代と結婚してからもFPの方と面談を行う機会はありましたが、担当の方との相性があまり良くなかったり、そもそも金融商品をガツガツと進めてくる方ばかりでその後のご縁は無いことが多かったです。

 

が、今回は子供も2か月くらいで産まれる予定だし真剣にお金について考えなければいけないなーと思って、再びFPの方へ相談をする運びとなりました。(今迄に相談をした方とは全く異なる会社の方です。)

相談しようと思ったきっかけですが、主に以下の点が気になったからです。

①子供の学費工面

②老後の生活費の工面

 

ただ、私は将来のお金の面が結構気になるタイプなのですが、夫があまり関心がなくてどちらかというと「お金に困っていないし、これからも困らないと思うし、何とかなるデショ!」といった性格なんです。なのでFPの方とお会いする時に夫も同席してもらうようにお願いをするも、初回は断られてしまい(!)、2回目になんとか説得して同席してもらうことが出来ました。

 

あまり先のことを心配しすぎても良くないですし、夫の気持ちは分かりますw

だけど、将来子供がやりたい事を見つけた時に、金銭面が原因でサポート出来ない状況になってしまったら、私としては凄く悲しい気持ちになると思うんです・・・。

(自分自身の親がそうだったので、自分はそうはなりたくなくて。)

 

そして、FPの方から詳しく説明を受け納得がいった夫氏。

これを機会に、今後のお金の使い方について真剣に考えてくれるようになったら個人的には嬉しいな~なぁんて思いました。(何様目線w)