怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

【31週】妊婦検診

こんにちは、ひまです。今日は31w3dで妊婦検診へ行って来ました。検診が2週間に1回になってからは、「もう検診か」と思うようになってきましたね。初期のころは4週に1回しかなくてそわそわしていたのが懐かしいなぁ。

 

さて、今年の東京は6/27という異例の早さで梅雨明けをし、毎日暑い日々が続いています。日中は35度くらいになることも多く、妊婦に唯一許された運動である”散歩”がし辛くなってきたのが悲しいところです。しかしそんな猛暑の中でしたが今日も病院までの間、寄り道をしながらも往復1時間歩いてきました(笑)

日傘をさし、外ではマスクを着けていないのでなんとか歩けた感じですね。マスク否定派では無いんですけど、わたしは超絶汗っかきなのでここ2年の真夏のマスクが本当に嫌でした。それに今年は特に暑いこともあり、熱中症になんてなっていられないので外ではマスク外してます。

 

本題の検診の内容はというと、今回は特にこれと言って特別なことはありませんでした。(先生はよーく見られているのだと思うのだけれど。)

子宮底長は29cm、お子は1,700gと順調に成長している事が分かりました。母子手帳の胎児発育曲線におおよその体重を書き込んでいますが、ほぼ平均上(若干重め?)に居るように思います。お子は逆子にはなっておらず、このまま下から産めそうな雰囲気でした✨

f:id:lazylady:20220629221308j:image

ただ、よく回転する子だと稀にこの時期でも逆子になってしまう事がある様です。次の検診で仮に逆子だった場合、帝王切開の予定日を決める流れになるようです。

 

【注意】以下、エコー写真あります

そして、今日のエコーではお子がお顔を正面から見せてくれました。奈良の大仏みたいな顔でしたが、途中でまばたきをしている様子も見れてラッキーでした✨先生も、「あ、今まばたきしましたね。」とリアクションくれました。実際にお腹の中にいる子の様子をリアルタイムで見られるのって、凄く嬉しいです。

また、お顔の輪郭が夫にそっくりで、家で見返したら思わず笑ってしまいましたね。

f:id:lazylady:20220629221244j:image

私の分娩予定の病院では2Dエコーの機械しかないので、3Dや4Dといったエコーを見れないのが少し残念です。病院の方針として、2Dエコーで診察できるから高い機械を導入する必要は無いとのことです😅クリニックや有名産院だとまた考え方が違うんでしょうね。

 

診察が終わった後、今回は個人的に気になったことがあったので以下の事について先生に聞いてみました。

①無痛分娩に伴う体重増加について

Twitterで知った話なのですが、無痛分娩を希望する場合体重増加に制限がかかることがあるという情報を知りました。私は病院で何も言われていなかったのですが、妊娠前と比べて9kgは増えていたので心配になって聞いてみることに。

先生曰く、「そんなに気にしすぎなくても大丈夫だけど、人によっては背中に麻酔をするときに(体重が増えすぎていると)効きにくい人もいるみたい。だから、あと増えても1,2kgくらいかな。」とのことでした。

麻酔が効きにくくなるのか・・・それは由々しき問題ですよね。せっかく無痛分娩をする予定なので、今更ですが体重は意識しようと思いました(笑)

 

②筋腫の大きさ

以前の記事(気が付けば妊娠8か月+入院について - 怠け者女のプレママダイアログ)にも書いているのですが、私は複数個の子宮筋腫持ちです。一番大きいもので5cmのものがあるのですが、子宮が大きくなるにつれて筋腫も巨大化していないか心配でした。。筋腫が大きくなっていないか聞いてみましたが、大きさ事態に変化はないとのことでした。あまりにも大きくなってしまうと出産時に出血多量の恐れがあり、帝王切開になる場合もあると聞いていたので、ひとまず安心出来ました。

 

③性別はどっち?(エコー写真あります)

最後は性別です!性別については24週の時点で「男の子っぽい」という事は分かっていました。ただし、明確にシンボルとなるものが見えなかったり、あんよをしっかりと閉じていたりでなかなか見えなかったんです。

だけど今日、ついに見えました!立派なシンボルが付いていましたよー!夫が早く名前を決めたがっていたので、これで安心して名づけができそうでホっとしました🥰

f:id:lazylady:20220629221418j:image

 

今日の検診は1時間待ちでちょっと退屈でしたが、色んな情報を知ることが出来て結果オーライだったかな~。また2週間後が楽しみです!

お会計は補助券を利用して、いつもと同じ1,500円でした。補助券はあと6回分残っているけど、最後の検診までもつかなぁ~?なるべく手出しが出ないように祈っておこう。

 

-Fin-