怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

【38週】妊婦健診

※既に出産済みですが、記念として掲載しています。

こんにちは、ひまです🌻

38w3dに1週間ぶりの妊婦健診を受けてきました。実は、この2日後である38w5dに出産しておりまして←、既に遠い過去の様な話に感じるのですが、記念に書き残しておきたいと思います🥰

この日も、検尿⇒NST⇒診察の順番でした。
お盆休み中ということもあり、夫が仕事がお休みだったので初めて付き添いで検診に来てもらった日でもあります。

検尿を終え、NSTは前回と異なり30分くらいで終了。この時、お腹の張りはほぼ無くて、「本当にお産出来るのか?」って凄く不安になったことを覚えています。

続いて診察です。
夫はエコーの様子を1度も見たことが無かったので、記念に1度くらいは見て欲しいなと思って付いてきてもらったんですけど、コロナ対策の為診察室へ入れてもらえませんでした・・・。付き添い禁止とは書いていないし、他の夫婦は出入りしている様子を見ていたので地味にショックでした💦わざわざ付いてきてもらった夫にも申し訳なかったです。
お子の体重は推定2,900gでした。まだ3,000g越していなくて安心したのを覚えています。また最後のエコーとなった診察ですが、我が子は最後の診察でもお顔を見せてくれました♥

その後は内診へ。
前回は子宮口1cm開いていたのですが、その後たくさん散歩をしていたこともあり、「2cmくらい開いているかな~?」なんて思っていました。が、実際は1cmのみで前回と変化が無かったです。ちょっと残念な気持ちになりながらも内診が終了。
しかし、このまま計画入院が出来そうということだったので、計画入院日を決めたり、無痛分娩のリスクについて説明をしていただきました。リスクについてはかなり怯えていたのですが、それよりも「やっと入院日を決められる!」という嬉しさの方が勝っていました。

 

全ての対応が終わり、その後はお会計へ。補助券を使用してお会計は1,000円でした。

-Fin-