怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

1ヶ月健診と産後健診

こんにちは😃

出産を終えてからというものの、平日は朝から深夜までワンオペである為、ブログを書く気力が湧いてこなかったひまです🌻笑

産後は身体を休める事が大切だといいますが、ワンオペだとそうも行かないので、ベビーが寝てる時は私も寝てしまって色んなことが手につかないのです。(言い訳)

と、前置きはこれくらいにして、生後27日目で行ってきた1ヶ月健診と産後健診について記録を残していきたいと思います。

 

病院へ行く準備

病院へ持って行ったベビーグッズはこちら💁‍♀️

  • おむつ3枚
  • お尻ふき
  • おむつ用消臭ゴミ袋
  • ガーゼ
  • 日焼け止め
  • 使い捨ておむつ替えシート
  • 哺乳瓶と携帯用粉ミルク50ml

 

病院への行き方

病院へは抱っこ紐でベビーを担ぎ、路線バスで向かいました。乗車時間はおおよそ10分くらい。タクシーでも良かったのですが、赤ちゃん連れでバスに乗りどんなもんなのか確かめたかったのでバスで行ってみました。私がバスに乗る時にはほぼ満席でしたが、丁度良いタイミングで席が空いたので座れてホッとしました。抱っこ紐で立ちだと、結構しんどそうですよね。

 

健診の流れ

小児科

まずは私の検尿後、小児科外来へ向かいました。今までは全く縁のなかった小児科でしたが、これからは子供が大きくなるまでお世話になるんだね。

体重と身長を測り、乳児健診へ。小児科の先生はニコニコしていてとても優しい方でした。手際よく診察して頂き、特に問題はないとのこと。体重は30g/日ずつ増えており順調。その他、「泣き方が細切れなのだが問題がないか」、「泣くと顔がゆでダコの様に真っ赤になる」、「お顔を掻いてしまって傷が付くので対策はあるか」など質問しました。

また、先生からはK2シロップを一回飲ませてくださいとお願いがありました。K2って人によっては毎週飲む子もいるけど、うちは特に何も言われなかったです。大丈夫なのか帰宅後に心配になっちゃいました…。

診察後は2ヶ月になってからの予防接種の予約を行い、小児科の方はこれにて終了でした✨

 

産婦人科

小児科が終わったら、今度は私の産後健診のため産婦人科へ向かいました。

妊婦健診同様に体重と血圧を測り診察へ。

内診では久しぶりのぐりぐりと子宮の状態確認を行いました。産前からあった筋腫の大きさを確認したり、子宮が元の状態は戻ったことを確認しました。問題はなかったので、わたしはこれにて産婦人科を卒業です。

この産院には、今年の1月から毎月お世話になっていたのでなんだか後ろ髪を引かれる気持ちもありましたが、何事もなく卒業出来て良かったです。

 

次に病院へ来るときは、自分の診察ではなくて子供の診察なんだよね。はぁ〜、本当に不思議な気分。親になったんだなと実感する日々です。

 

-fin-