怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

正期産を迎えてみて・・・

こんにちは、ひまです🌻
先日の日曜日に、遂に妊娠37週である正期産へ突入しました。f:id:lazylady:20220809072412j:image

ここまで来るのにほんとう~~に長かった!
特に、妊娠初期から22週くらいまでは流産のリスクや染色体異常が無いか(今でも何も起こらないとは言えないが・・。)常にびくびくして過ごしていたので、ベビーがいつ生まれても大丈夫という時期を無事に迎えられてホッとしている。

しかし正期産になってみたものの、大きな変化は特に無い。というよりも臨月に入ってからの方が、胎動が以前に比べると少なくなってきたり、頻尿になり夜中に起きてしまう事が多くなったり変化を感じ易かったりした。

また、良く世間では正期産ごろになるとベビーの頭が骨盤に収まり胃の圧迫が解けて楽になるので食欲が回復してくると聞くのだけれど、私の場合はまだそれを感じられずにいる。妊娠期間を通じて割といつも食欲があった方なので常に胃袋が気持ち悪い状況なのだ。

妊娠37週|たまひよ【医師監修】妊婦の症状や体の変化、赤ちゃんの成長

ただ、正期産ということなので、ずっとやりかけていた入院バッグと陣痛バッグの準備を終え、玄関前に設置していつでも出陣できる状態を作ることは出来た。34週くらいには完成していると思っていたけど、夏休みの宿題を最終週に持ち込むタイプの私には無理だったようだ。まぁ、無事に準備も出来たので良しとしましょう。

入院バッグについての記事はこちらlazylady.hatenadiary.jp

私は分娩時の入院+産後ケアで約2週間くらい病院にお世話になるので荷物が多めです。多分、こんなに大きい荷物じゃなくても普通の方は大丈夫です。

 

出産予定日迄残り19日。(2022/8/9現在)
夫と2人で過ごす生活もあと少しとなってきた。私たちは結婚して約1年8か月になり新しい家族を迎えるにあたり喜びもあるが、これまで通りの夫婦仲でいられるのかな~?と若干心配だったりもする。笑
まぁ、今から心配しても意味ないので前向きに子育てをやっていくしかないよね、うん。

 

てなわけで、現在思っていることを書き出してみる回でした✌ちゃんちゃん。

-Fin-