怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

2022年の医療費確定申告

こんにちは、ひまです🌻

今年は出産を迎える年でもあり、人生で初めて確定申告を行う予定の年でもあります。
妊婦検診を受け始めたのが今年の1月からであるのと切迫早産で入院をしていてばっちり年間10万円以上の医療費がかかっているので、出産後に申請を行ってみよう~と計画しています。

ただ、医療費の明細書は全て保管してありますが、まだ何も手を付けていません。。
申請方法もイマイチ理解していないんですけど、国税庁YouTubeチャンネルで分かりやすい動画があったので、こちらを見ながら申請していきたいと思っています✨

パソコン申告(医療費集計フォームの使い方) - YouTube

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

本当は、出産前になるべく終わらせておきたいと思っていたんだけど、なかなかそうも上手くいかなさそう。。。

忘れないように、ブログに書き残しておきたいと思います🥰
実際に申請が完了したら、また記事を書いてみようかな。

 

-Fin-