怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

今日から妊娠4か月

こんちには、怠け者Ladyです。

今日から妊娠4か月に突入しました。週数になおすと12週で、出産までの時間は残り2/3となった状態です。妊娠生活の1/3が終わったようですが、あっという間だったなーという感想です。

f:id:lazylady:20220213141131j:image

 

そもそも妊娠週数の数え方って特殊ですよね。

最終月経日から起算するので、妊娠が判明する頃には妊娠して既に1か月経っている状態なのですから!(笑)

 

私の場合、その2週間後からは酷い悪阻が1か月以上も続き、生きた心地がしなかったです。最近は悪阻が落ち着いてきたのか、自炊も少しずつ出来るようになったし、食べられる食材のレパートリーも増えてきました。

だけど、悪阻中に選り好みして食べていたせいか胃が小さくなった気がします。妊娠前のように食べたいものをパクパク食べてしまうとすぐにギブアップしてしまいますね。。だけど悪阻中に偏食だったのだから、ベイビーの為にも栄養のある食事を採らなきゃという気持ちでいっぱいです。

 

悪阻が終わったら

悪阻が落ち着いたらor終わったら皆さんどんな事をされるのでしょうか。

妊娠4か月なので安定期も間近。悪阻はぶり返すこともあるというので無理はしたくないですが、やっぱり悪阻の時は出来なかった事をやりたいと思ってしまう私。。

 

実際に出来るかどうかは分からないが、キラキラプレママ生活が送れそうなTO DOをリスト化してみた。

  • お裁縫(ベイビーのおもちゃ、小物の作成)
  • バランスの取れた食事を作る
  • 今まで出来ていなかった細かな家事をやる
  • 保育園の情報収集
  • 両親学級へ参加、もしくは準備
  • ジェンダーリービルの計画
  • マタニティフォトスタジオ探し
  • 戌の日の安産祈願をする神社探し

( ^ω^)・・・。

まぁ、全部できないだろうってことは自分が一番わかっているのです(笑)

それでもいいんです~~、いつかできれば!草

 

同じ週数のママさんが、今どんなことを考えていらっしゃるのか気になるところ・・。