怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

妊婦ですがオミクロン株に感染しました①

こんにちは、怠け者ladyです🦥

実はですね、、タイトル通りですがわたくし、オミクロン株🦠に感染しておりました😭

 

既に自宅療養期間が終わりシャバの世界に戻ってこれておりますが、それなりに長かった自宅療養期間。これまでの経過と共に記念に書き残しておきたいと思います。

 

◎私の感染までの経緯

先ず夫がオミクロン株に感染しました。感染経路は不明ですが、恐らく通勤電車か職場からもらってきたのでは無いかと思います。夫の感染がわかってから、別室での自宅療養生活が始まります。

夫は寝室、私は別の部屋で敷布団を敷いて生活していました。夫は基本隔離し、トイレやお風呂に行く時のみ共用スペースを通る感じでした。その都度、夫が触れた場所はアルコールティッシュで拭き取ってもらったり、私も共用部分を使う時はアルコールティッシュで拭いてから使用していました。

しかしそんな対策を行うも虚しく、夫の陽性反応3日後には私もオミクロン株陽性反応が出てしまいました😱

 

PCR検査の予約

夫がコロナ陽性になり、数日は私は自覚症状はありませんでした。しかし家庭内感染も考えられるので、近所の医院の発熱外来を予約しました。(発熱外来でPCR検査が出来ます)

結果的に予約はできたのですが、予約確定するまで1日〜2日かかりました。医院によって発熱外来で受付できる人数が限られている為、予約を断り続けられていた為です。明らかに供給不足な為、いろんな医院に電話をかけまくってなんとか予約まで漕ぎ着けました。医院によっては高熱の方を優先的に受け付けているところもあり、濃厚接触者の妊婦だからといって優遇してもらえる事は多くありませんでした。

検査の予約をするだけでも大変なので、発熱しても検査が出来ずにそのまま自宅療養に入る人も少なく無いのでは…と思いました。怖いですよね😨

ちなみに、PCR検査にかかったお金は自治体の補助があり無料でした。これはありがたい。診察料も特に取られませんでした。(自治体により負担額は変わってくると思います)

 

PCR検査

発熱外来を予約し、PCR検査を受けました。最初は問診を受け、咽頭ぬぐい液検査で陽性反応を確認しました。

咽頭ぬぐい液って、あれです、細長い綿棒みたいなのを鼻に入れて喉あたりの粘膜を擦るやつです…!インフルエンザ検査の時もこれを行いますが、意識が朦朧としている中で行うのと、特に何も症状がない状況で行うのは痛さが全然違いました!笑

看護師さんから、「力抜いてね〜〜」と言われますが、めっっちゃ痛くてしんどい!😂くしゃみ出そうになるし、終わるまで涙目でしたね。

 

そして結果を待つ事5分ほど。すぐに陽性反応の結果をいただきました。お医者様から、「今日を0日として翌日から10日間は自宅療養だね。保健所にもそう結果を伝えておくね。」と告げられ自宅は帰りました。

 

夫が感染しているので家庭内感染は免れないとは思っていたけど、対策をしてもほぼ無駄なんだな〜と言う事が分かりました。この次の記事では、自宅療養中の生活を書き残していきたいと思います。

 

続く。