怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

【35週】妊婦検診とショックな出来事

こんにちは、ひまです🌻35w3dの妊婦検診に行ってきました。

私の産院は総合病院なんですけど、最近のコロナ患者増加の影響を受けてなのか分かりませんが、いつも以上にピリピリしている空気を感じました。
また、普段の健診に加えて今回は採血、B型溶連菌検査、バースプランの提出などもあったのでめっちゃ時間かかりました。。(疲れた~)
しかも、健診でまさか・・・」っていう内容を事を告げられたので、その悲しみも記していきます。

採血と診察

はい、まずは毎度の尿検査の後に、採血がありました。

妊娠してから採血をする機会が増えて、注射なんて大嫌いだったはずなのに、なんだか慣れっこになってきました。慣れって恐ろしい・・・。

採血後は診察待ちです。
で、なんと採血から検診までの待ち時間がなんと2時間もありました・・・。コロナ患者が増えてスタッフ不足ということもあり、時間かかっていたのかな?今回は診察以外にもやる事があり待機時間が長くなると分かっていたので、資格のテキストを持って行ったんですけどいい感じに時間をつぶすことが出来たので、持ってきてよかった~と思いました。

診察では、経腹エコーで胎児の体格をチェック。
今週の時点で、なんと推定2,500gであることが判明😨2週間前と比べて、なんと600gも増えておりました。小さめで産みたいと思っていたんだけど、「無理やな。」と悟りました。先生からも、「産まれるころには3,000は行くと思う。」と言われたので、小さく産むプランは難しそうってことになりそうです。。

f:id:lazylady:20220729101851j:image

その後B型溶連菌検査を行い、診察へ。

→2022/8/20追記

次回の37週検診にて、陰性である事を教えていただき、ホッとしました。

 

で、ここでショックなことを先生から告げられた。

 

無痛分娩が出来ないかもしれない問題

「計画無痛分娩を希望とのことですが、現時点でコロナ患者が増えていてスタッフが少なくなっている。そのため、計画入院が出来なくなった。ご理解いただきたい。」

「計画入院が出来ないので、破水または陣痛がきてからの入院となる。」

「無痛分娩は平日の日中しか対応できないので、その時間帯以外の来院や日中でもスタッフの配置が難しい場合は麻酔が出来ない可能性がある。」

‥ってことを告げられました😢

自分の中では、計画的に入院をして促進剤を打って、スマホ見ながら出産(これはちょっと期待しすぎ?笑)っていうストーリーを描いていたので、全てが叶わない可能性の方が大きくなった、という現実を受け入れなくてはならなくなりました。。。

もともと私の産院では計画無痛分娩をあまり推奨している方ではなく、普通分娩がスタンダードなようです。無痛分娩を宣伝文句に謳っている病院ではないですが、あまりにも一方的で、突然の出来事だったのでかなりショックでした。。。
先生から告げられた時は、突然の事だったのでひと先ずは状況を受け入れました。が、家に帰って色々と考えてみると、腑に落ちなくて夫にも相談しました。ちょっとこの話については別の記事で投稿しようと思います。笑

 

助産師指導

久しぶりの助産師さんとの面談です。
今回はバースプランの提出、麻酔についての質問事項、入院にあたる情報の提供ということで色んな紙を提出しました。

 

バースプランの内容

バースプランはフリーフォーマットで「何を書けばええねん・・」という状況だったので、ネットでググりつつ主に以下の内容を書いて渡しました。

・初めてのお産なので助産師さんにリードしてほしい
・いきみ方のアドバイスが欲しい
・赤ちゃんが産まれたら写真を撮ってほしい

もし帝王切開になった場合は、
・怖いので手を握っていて欲しい
・怖いので耳栓を持っていきたい
・手術中にオペ以外の話をしないで欲しい
・研修医の先生に切ってほしくない
・気を紛らわしたいので音楽をかけて欲しい

などなど。どうでもいい事も書いていたのでそれは割愛させていただきました😀
その場で助産師さんに添削してもらい、出来ることと出来ない事を教えてもらえました。。あとは、分娩方法がどうなるかだけが問題・・・。本気で、コロナを初めて恨みました。

 

入院準備について

産院で準備されている入院グッズについて説明がありました。
パジャマやタオル、アメニティ、ベビーの服など、ひと通りのものが揃っているので自分で持っていくものはそこまで多くはなさそうです。ただ私は荷物持ちなので、がっつりスーツケースで病院へ出陣する予定です✨

 

お会計

今回は検査もあったので、補助券を使用して5,600円でした。
そのほかに便秘薬を追加で処方してもらったので、処方代と薬代が別途かかっています。最近は子宮が大きくなってきて便秘がひどいので、便秘薬無しでは生活していけなくなりました~。産後はお薬無しでも大丈夫になればいいな。

 

-FIN-