怠け者女のプレママダイアログ

首都圏で働く32才のプレママダイアログ

妊婦歯科検診

こんにちは、怠け者ladyです。

今日でなんと19週に入りました。

妊婦保険に入れるのが19週までらしいので、入ろうかどうか未だに迷っております。

 

f:id:lazylady:20220403090942j:image

 

そして、安定期も迎え悪阻がかなり落ち着いてきたので妊婦歯科検診へ行ってきました。

自治体の補助で、初回の検診が無料で受けられるやつですね。

私が覚えている限り、以下の検診をしました。

 

  • 歯周ポケットのチェック
  • 虫歯、歯周病のチェック
  • 虫歯などがあったときのアドバイス

ただし、その場で悪い所が見つかったとしても補助内での治療や処置はありませんでした。

 

私は妊娠前には定期的に歯科検診へ通っていたので、「虫歯は無いだろうな~」と思っていたのですが、悪阻中の歯磨きサボりなどもあり、なんと3か所も虫歯が見つかりました😨

 

なので、別日に歯石取りと治療を行うことに。

虫歯治療とかは妊娠中期にやっつけてしまいたいので、早めに治療できるようにしたい所存です(; ・`д・´)